キャリアパス ジョブチェンジ

ジョブチェンジとは何ですか。

これまでの職種や働き方から、新たな職種や働き方へ仕事内容を変えることをSTAR CAREERでは「ジョブチェンジ」と呼んでいます。

本来、職種や働き方を変えるには転職をする必要がありますが、この制度を利用することでSTAR CAREERに在籍したまま新しい仕事にチャレンジすることが可能です。

ジョブチェンジを経て現在どんな仕事をしているか教えてください。

ドコモの法人サポート部にて、営業担当が受注したお客様や代理店からのスマートフォン契約に誤りや不備がないかの確認業務と、それに伴う事務作業をおこなっています。具体的には、依頼書や必要書類を確認したり、端末を管理している倉庫に指示を出したりしています。

現在は新部署の立ち上げにも関わっており、とても忙しいのですが充実しています。

私が担当しているのはこういった仕事内容ですが、STAR CAREERのジョブチェンジ先はたくさんあり、例えばカスタマーサポートや法人営業など働き方は多種多様です。

モバイルショップでの経験が今に活きていると感じることはありますか。

プランを理解していることや登録機器の使い方を理解していることで、新しい業務を早く覚えることができました。携帯業界の基礎知識はショップで身につけました。ショップでの経験があったから、いまの業務が円滑にできていると感じます。

ジョブチェンジをしてみようと考えたきっかけを教えてください。

学生時代、カフェでアルバイトをしていたこともあり、自分が接客業に向いていると思ってSTAR CAREERに入社しました。モバイルショップに配属となり、接客は楽しかったのですが提案する商材が多く、購入していただくことには難しさを感じていました。

その頃にスマホ教室の担当になり、資料作成をすることが多くなりました。もともとパソコンが得意だったこともあり、そこで初めて「もしかしたら私はデスクワークが向いているのかもしれない」と気が付きました。

すぐにSTAR CAREERのキャリアコンサル窓口に相談し、ジョブチェンジに至りました。STAR CAREERは人当たりのよい人が多く、相談しやすい雰囲気があったため、躊躇わずに相談することができました。

そして実際にやってみると、私は接客よりもデスクワークの方が得意だったこともわかりました!

いまの仕事のどんなところが難しいと感じますか。

覚えることや細かいルールが多いところが大変だと感じています。オーダー内容が多種多様で、この前はこうだったけど今回はここが違う、といった細かな違いがとても多く、確認には細心の注意を払っています。

正確性が求められる仕事ですが、作業の速度も重要です。如何に効率的に進められるかを常に考え、作業に優先順位をつけながら進めています。効率化と優先順位をつける力はかなり身についたと感じています。

課題に感じていることもあります。業務の進め方が異なる二つの部署のやり方を新部署で統合するために、少しずつ新しいやり方を浸透させていますが、皆さんの様子を観察しながらタイミングを見計らって、一つずつ取り入れていったり少しずつ変えていったりすることはとても難しいことです。どうしたら円滑に進むか試行錯誤しながら日々の業務にあたっています。

どんなところにやりがいを感じていますか。

頑張った分、評価してもらえることにやりがいを感じています。私の部署では一人一人の業務量が可視化、点数化されており、定期的に順位が発表されます。そこで上位に入れると、頑張ってよかったと思いますし、モチベーションが上がります。上位に入れなかったときはどこを改善したら良いか考え、やり方を工夫してみることで更なる業務効率化を目指しています。

こうした日々の頑張りを評価してもらえていると感じられるのは、半期に一度おこなっているSTAR CAREERの振り返り面談で、詳細なフィードバックをもらえるからです。きちんと見てもらえていると思うと、やる気が出ます。

また新人の方が、私が作ったマニュアルを使ってくれていて、どんどんできることが増えており、成長スピードが早いことも嬉しく感じています。その他にも、本来はドコモの社員の方が担当されるような重要な業務を任せていただくこともあり、やりがいを感じています。

現在の目標を教えてください。

新部署の立ち上げを成功させ、順調に本格始動させることが直近の目標です。

少し先の目標としては、スキルアップのために、Excelを使ったもっと複雑な業務の担当をしてみたいと思っています!

どんな人と一緒に働きたいと思いますか。

仕事を効率化していくことを楽しめる人です!

それから、自分に何が向いているかはやってみないとわかりません。いろいろなチャレンジをして、得意なことを伸ばしたいと思っている人と一緒に働きたいと思います!