インタビュー 1年目

学生時代はどんなことをしていましたか。

自分自身が不登校や保健室登校を経験したことから、学校の先生になりたい、特に担任の先生や保健室の先生、スクールカウンセラーになりたいと考えていて、心理学を学んでいました。教員免許も持っています。

学生時代に特に力を入れたのは、サークル活動です。アイドルのコピーダンスをするサークルを立ち上げて、熱中していました。いまも休日はダンスの活動を続けています。

STAR CAREERとの出会いはどんなものでしたか。

先述のとおり、もともと学校の先生になりたいと考えていましたが、教育実習で考えが変わりました。

教員免許は持っているから、また教師を目指したいと思ったら目指せば良い、その前に社会に出てみようと考え、民間企業に就職することを決断しました。そのため、私が就職活動を開始したのは大学4年の9月頃で、とても遅いスタートになりました。

まずは就職エージェントに登録をして、たくさんの求人を紹介してもらいました。多くの企業を紹介してもらいましたが、自分でも就活イベントに参加しました。そこで出会ったのがSTAR CAREERです。

選考時のSTAR CAREERの印象と入社の決め手を教えてください。

採用イベントでのやりとりがあたたかく楽しそうで、純粋に、もっとこの人たちの話を聞いてみたいと思ったのが応募のきっかけです。選考を通じて話をしていくうちに、こういう人たちと働きたいなと思うようになりました。最終選考では代表の保坂さんとお話をして、保坂さんも教員免許を持っていることを知り、STAR CAREERを創立したエピソードや想いに共感しました。

エージェント経由で紹介していただいた企業からも内定をいただいていましたが、自分の意思でイベントに参加して出会った企業だったため、STAR CAREERに入社を決めました。

仕事内容を教えてください。

私はauショップに配属されています。メインの仕事はお客様の接客です。接客していない時間には、その日のうちにやらなくてはならない仕事に優先順位を付けて一つずつ終わらせています。例えば在庫の管理や、週末イベントの準備、POPの作成などです。

仕事のやりがいを教えてください。

モバイルショップに来店されるお客様は何かしらお困りごとがある場合が多いのですが、そのお困りごとを解決して、ありがとうと言っていただけたときにやりがいを感じます。

それから、お客様が私を指名してくださったり、出勤日を確認してから来店してくださったりすることがあります。私を選んでいただいたことを嬉しく思いますし、もっと頑張ろうという原動力にもなっています。

では、難しいと感じるのはどんなことですか。

人とお話をすることは好きでしたが、話すだけでなく買っていただくとなると難しく感じることがあります。

私は店舗の先輩に押しが弱いと言われていました。お客様に商材をご提案して、断られたら引き下がらないといけないと考えていたからです。そのため、獲得がうまくできずに悩んだことがありました。

そのときに私がしたことは、獲得が得意な同期や先輩の接客を聞いて、言い回しや提案方法を真似ることです。その結果、一度断られても、なぜいらないと思われたのかをヒアリングし、切り返しができるようになりました。今では、断られても必ず2回は切り返すことを決めており、苦手だった商材の獲得もできるようになりました。

入社前後でギャップを感じることはありましたか。

入社前は、モバイルショップで勤務して携帯を売るのが仕事の全てだと思っていました。しかし実際には、やりたいと思ったことを発信して手を挙げれば、やらせてもらえる環境がありました。例えば私は、立候補して社内報を作るチームに入り、毎月、記事を作成しています!

今後の目標を教えてください。

直近の目標は、店舗で個人に割り振られている目標値を全項目で達成することです。これまでは、今月はこの項目が達成できたけど、この項目が達成できなかった、など波がありました。この半年中に全ての項目を達成させたいと思います。

もう少し先の目標としては、チームリーダーを目指しています。

最終的には自分の意思で決断をすることが大事だと私は考えています。自分でビビッと来た企業に決めれば、後悔することはないと思うからです。

それから、これから就職活動や転職活動をされる方は、あまり無理をしないでほしいと思っています。健康も大切です。自分を労わりながら頑張ってください!