キャリアパス チームリーダー

チームリーダーの役割と仕事内容を教えてください。

メンバーに対して営業面や職場環境に対してのフォローを行っています。具体的には月一で行う提出物のリマインドや新卒研修のお手伝いをしています。社内イベントを企画することもあります。

同じ店舗でSTAR CAREERのメンバーが複数人いることが少ないため、気になった方には個別連絡をして相談窓口として役立てるように行動しています。

私の考えでは、チームリーダーは自分を中心にメンバーを明るく楽しく働けるお手伝いをする役割です。普段は同じ現場で働く機会が少ないSTAR CAREERメンバー同士のつながりを明るく照らすようなイメージをしています。

チームリーダーにチャレンジしてみようと思ったのはどうしてですか。

私は中途入社で、前職でもマネジメント経験がありました。その経験を活かせるし、自分自身にとってもアウトプットの場としてよい役割だと思い、チャレンジしました。

自分が営業の実績を出せるようになった過程や苦労とこつなど、私だからこそ伝えられることがたくさんあります。チームリーダーとして少しでもみんなにお力添えできたらなと思い、チャレンジすることにしました!

チームのメンバーにはどんな思いで接していますか。

働く場所がメンバーそれぞれで異なるため、同じ通信キャリアでもお客様の層やお店の雰囲気が違います。どの店舗でも役立つような社内や市場の情報を共有し、少しでもメンバーが成長できて働きやすくなるようなアドバイスやフォローを心がけています。ただ、メンバーと接するたびに私自身の方が学びを得ることが多いので感謝していますが「支える側としてもっと精進しないと!」とつくづく思います。

仕事に対する情熱や楽しさ、やりがい、仕事を通して成長することの大切さが伝わるように接しています。ですが、自分の考えを無理に押しつけずに相手に合わせた話し方で伝える工夫をしています。また、私と話すのが楽しいと思ってもらえるように、明るいテンションで話しています!

チームリーダーをやってみて、どんな成長を感じていますか。

会社や市場の動向により目を向けるようになり、多方面に対して関心をもつようになりました。直接会ったことないメンバーもいて提出物の管理は特に大変ですが、そういったマネジメント要素では成長を感じます。

最も成長を感じるのは言語化する能力です。新卒研修などの場面で自身の経験を元に話をするときに特に感じます。まだ足りない部分でもあり、伸び代でもあると思っています。

マネジメント力に成長を感じています。メンバーの成長をサポートするという経験を通し、責任感も身についたと思っています。

これから目指す姿を教えてください。

関わった人たちに影響を与えられる人になりたいと思っています。それを具体的にしていくために今後は総合職にチャレンジして、よりメンバーを支えられる人になっていきたいと考えています。

私も現場での経験を活かして総合職にチャレンジし、法人営業や事業開拓を行いたいと考えています。BtoBでも「愛される人財」として活躍していきたいと思います!

どんな人と一緒に働きたいと思いますか。

自分の思いや考えを率直に伝えてくれる人です。「こうなりたい」や「こういうことをやりたい」もしくは「これだけはやりたくない!」など、何か軸を持っている人と一緒に働きたいと思います。

素直で明るい人です。店舗の実績を出すためには柔軟に対応する必要があり、素直さは欠かせません。また、明るい人というのは、私自身が「仕事を通して自己成長する時間はポジティブに働きたい」と思っているからです。