インタビュー 育休復帰

経歴を教えてください。

2017年に新卒でSTAR CAREERに入社し、auショップに配属されました。当時はフロアマネージャーに憧れていて、自分が任せてもらえたときはすごく嬉しかったのを鮮明に覚えています。

その後、2019年に産休と育休を取得し、2022年に育休から復帰し、ジョブチェンジをしました。4歳と2歳の子どもがいます。

育休取得前後のエピソードを教えてください。

実は、何度かSTAR CAREERを辞めるしかないかな、と考えたタイミングがありました。

最初は育休取得前です。つわりが辛く、出社しても体調が悪くなってしまうことが多くて体力的に限界を感じ、辞めるしかないと考えました。しかし、一緒に働いていたメンバーや店長が自分のことのように心配してくれて、手厚くサポートをしてくれました。同時期に産休に入る女性もいて、励ましあいながら何とか頑張ることができました。周囲の人たちに助けられ、辛い時期を乗り越えることができ、退職という決断をせずに無事、産休・育休に入ることができました。

そして二度目は復帰のタイミングです。復帰したいと考えてはいたものの、現実的に難しいと思うことも多々ありました。子どもの体調次第では当日欠勤や早退をしなくてはならないのが現実ですが、私自身もショップで働いていた経験があり、忙しさや大変さをわかっています。シフトに穴をあければ、店舗メンバーの負担を増やすことになります。それは私にとってとても辛いことで、そういう働き方しかできないなら退職するしかないと考えました。そのときに、ジョブチェンジという選択肢を提案されました。

ジョブチェンジをしてみてどうでしたか。

本当はSTAR CAREERを辞めたくないと考えていたため、転職ではなくジョブチェンジという選択ができたのは幸いでした。

入社時に「様々なことに挑戦してみたい!」と考えていたこともあり、ジョブチェンジで新しい職種を経験できるとわかったときは、わくわくしました。

ところが、私はジョブチェンジ後にも一度、退職を考えたことがありました。ジョブチェンジ直後の私は時短勤務ではなく、子どものお迎えを親に任せていましたが、それができなくなってしまったのです。今度こそ仕事を辞めなくてはならないと思いました。しかし、私が相談したらSTAR CAREERもすぐに配属先に相談してくれました。配属先の方も私の仕事ぶりに太鼓判を押してくださり、時短勤務を導入していただき、私は働き続けることができました。その際に「長く働いてほしい」と言っていただけて、本当に周りの人に恵まれていると思いました。

現在の仕事内容を教えてください。

携帯電話の新規契約や解約等をしたい企業の対応をしています。メールの作成など、PCを使用した事務作業がメインの仕事です。

私はExcelが物凄く得意というわけではありませんでしたが、マニュアルが詳細だったため業務習得はスムーズでした。関数を覚えて作業スピードを上げ、同僚に驚かれたときはやりがいを感じます。さらにExcelに詳しくなりたいと思っています。

STAR CAREERはどんな会社だと思いますか。

困っているときに助けてくれる人や相談に乗ってくれる人が多い会社だと感じています。親身になってくれる人がたくさんいます。

仕事や業務内容は、どこの会社に行っても大変なことがあると思います。ときには一人で乗り越えられないこともあるでしょう。だから、私は一緒に働く人の人柄が大事だと思います。第一印象や雰囲気、社風など、自分で感じたことを大切にして、会社を選んでみてください。