インタビュー 中途入社

経歴を教えてください。

2018年にSTAR CAREERに中途入社し、auショップに配属となりました。現在はジョブチェンジして、カスタマーサポートに挑戦しています。

前職はスポーツジムの受付事務です。もっと質の高い接客スキルを身につけたい、販売に挑戦してみたい、と思いSTAR CAREERに転職しました。

どんな転職活動でしたか。

販売に挑戦したいと思いつつ、数字だけがやりがいになってしまうような営業はやりたくないと考えていました。私が接客したからこそ買っていただけるようになりたい、接客の質で結果を出したいと思い、それが叶う転職先を探しました。

STAR CAREERの他には病院の受付事務や、デパートの催事場の販売スタッフなども受けました。

STAR CAREERに応募したきっかけを教えてください。

販売だけでなく、様々な職種に挑戦できることを知り、これからの経験を通して自分自身のやりたいことが変わったときにも幅広くチャレンジできる環境があると思い、応募しました。

選考時のSTAR CAREERの印象と入社の決め手を教えてください。

審査されているという感覚がなく、今までの人生や大切にしていることを丁寧に聞いてくれる面接でした。自分らしく話しやすい雰囲気で、話しているうちに入社意欲が上がりました。

入社の決め手は、選考の中で社内の雰囲気や風土を感じることができ、ここでなら安心して働けると思ったことです。私は特に「愛される人財」という考え方に共感しました。働き方の選択肢を増やせるという点も、決め手の一つになりました。

入社前後でギャップに感じることはありましたか。

STAR CAREERのメンバーと一緒に働く機会が少なく、一人で頑張っているような気持ちになることがありました。

しかし、自分からメンバーに関わってコミュニケーションをとることで解決しました。自分から率先して輪を広げ、人間関係を築くことが重要です。それも愛される人財への第一歩だと私は考えています。

現在の仕事内容を教えてください。

有料のオプションに加入している方を対象にした操作案内のコールセンターで働いています。受電が主な業務です。

やりがいを教えてください。

お客様から直接「ありがとう」というお声をいただけることがやりがいです。「解決して安心した」と言っていただけると、嬉しく思います。

満足度アンケートや受電件数、応対時間など、結果が目に見える指標もありモチベーションも維持できます。

職場の雰囲気は明るく、常に気にかけてくれるリーダーがいて、サポートが手厚いのが特徴です。

では、難しいと感じるのはどんなことですか。

電話での応対となるため、操作がおぼつかない人や慣れていない人に対して言葉だけで案内することに難しさを感じています。お客様の言葉の表現は、自分が認識している意味と違うこともあります。想像力を働かせ、言葉にとらわれすぎないようにして状況把握に努めています。

どうしても一人で解決できないと思ったときは、自分より更に知識を持っているリーダーに一緒に話を聞いてもらい、サポートしてもらっています。

モバイルショップでの経験が活きていると感じることはありますか。

通信業界や携帯電話の知識があることで、新しい業務知識を覚えるのがスムーズでした。

今後の目標を教えてください。

「私じゃないと嫌だ!」というファンを増やすことです。

そのために、お客様に寄り添うことを第一に考えています。自分の知識を押し付けるのではなく、お客様の話に耳を傾けて感情移入することや、何度も経験した案内でも初めての立場になって話を聞くことを心掛けています。

今やりたいことがざっくばらんとしていても、何でもいいから一つ、目標を立てたうえで、目の前の仕事を頑張ってほしいと思います。小さな目標でも遠い遠い目標でも良いから、そこに向かって頑張ることで自分を見失わずにいられると思います。

「何になりたい」とか、大きな目標とかがなくても、STAR CAREERには寄り添って導いてくれる人がたくさんいますから、安心してください!